(#^.^#)

唐突にお茶を飲みたくなった

薄い黄緑色の温かい日本茶

 

 

私の地元の隣町はお茶が名産である

作り置きおかずを作っていたら、調味料置き場の棚の中に、以前人にプレゼント用として用意していたお茶の葉を見つけた

卒論やコロナで会う機会が絶たれて、もう会えなくなってしまった

 

これまで温かい日本茶を飲みたくなったことがなかったので一人暮らしの我が家には急須がなかった。

一人暮らし歴5年目にして初の日本茶

お茶を入れるには急須が必要なんだなあ

 

 

さて、ここで急須を手に入れるにあたって選択肢がある

①百均で買う

②雑貨店やホームセンターなどのお店で買う

③今は見送る

 

何かを決めるための三択でここまで自分の心が拮抗したことがなかったと思う

すべての選択肢が、33.3333333...%の割合でそれもいいねと思えた

 

選択肢の一つ目に100均が食い込んでくるほどに100均は優秀です

特にこだわりのない入門のためのファーストステップは大体100均の商品でこと足りるのだ

今日スーパーに寄るついでに一回覗いてみようかなと思った

 

しかしながら、100均で買うことの懸念点もある

デザイン性だ

 

100均一の食器類は、見るからに安そうな薄膜のようなガラスや陶器っぽい何かでできていたり、変なところに安っぽい水玉や英語(Hello!☺︎みたいなやつ)(特に許せない)があしらわれていたりする

素材に関しては100円で買わせてもらっている身としてそういうものかあで済ませるのだが、あの水玉とか英語とかのデザインに関しては、

ない方がいいだろアレ

なんでわざわざダサくする?無駄金

素材の安っぽさを隠すためにダサいワンポイントに逃げるな、潔くないしダサいぞ!

 

で、そういうわけで、最近家のインテリア(家具類含む)を一新したい気持ちの私は思い直した

今はめずらしく消耗品でない物を新しく買うタイミングで、特に急須なら本当に5年10年ものになる可能性が大いにある

しかもなにが怖いって、壊れでもしない限りわざわざ買い換えようと思わないだろうという点

しかも気づいたんだよね、日常生活に溢れるものこそデザイン性にこだわるべきだってことに

私の場合は単純に幸福度があがる

100均の性能は悪くはないものの、見た感じ100均と想像できるあの感じ、それを5年10年醸す急須でいいの?

入門のためとはいえ、100均で、いいの?

 

 

それでも一応店を覗いてみるくらいはいいだろうと思った。

 

 

で、

②に関して本当は無印良品とかで覗いて見たかったけど外出自粛のためにAmazonで買おうかなと思って見ていたらかなり素敵なものを見つけた

HARIOのガラスの透明な急須

なによりシンプル、そして形がまるっこくてかわいい

急須なのにガラスというところもなんかいい感じ

紅茶もイケるみたい

素晴らしい👏

一目で、これほしい。となった

f:id:shionnnama:20200420014203j:image

(こんなん見せられたら誰でもほしいわね)

 

で、価格は1000円 

 

やっす買うわと思ってまあなんとなくレビューをみたところ、

偽物でしたというレビューが先頭から続いており、一瞬でAmazonで買うのをやめた

 

 

でもいい物を知ったな、と思ってスーパーに行った

念のため100均も見たいし

まあコロナが収まったらキッチン雑貨屋さんで見に行こう〜

 

 

3月に引っ越したばかりでまだこの土地は新鮮で、沢山あるスーパーもどこで買うのがお得なのか未だに分かっていないので、いろいろ試しているのだが今日は最寄りのスーパーに行ってみた

ここは駅のすぐ前に昔ながらの商店街が広がっており、肉屋や花屋や果物屋が開いていた

 

 

で、歩いていたら目を疑った

 

HARIOの急須があった

 

 

ハ?

 

奇跡的に道端にお茶屋があって、奇跡的に外のワゴンに置いてあったから目が止まった

 

え〜〜〜〜…

 

ホンモノじゃん。

 

 

そりゃあ買うよね

これが運命かと思った、さだめとはこれか

いや〜、運命ってあるんだ、ね、

 

で、感じのいいお店のおばちゃんにレジをしてもらったときに、

今日入荷したのよ、普段は無いの

と教えてもらった

 

さすが運命

 

で、購入したあとにタッパーが欲しいのを思い出してどっちみち100均に行くことになったのだが、営業自粛で閉まっていた

 

いや…そうだろうね

逆になんでお茶屋やってたんだろ

なんで入荷したんだろう…

 

まあ運命だからそういうものか

 

 

それで食品も買って帰宅した

 

家に帰ってスマホを見てたらたなかくんがおいしいお茶の入れ方の動画を今日アップしていた(ハ?)

 

運命、めちゃめちゃすごいじゃん

 

もう手取り足取りだよ

 

 

絶対今日のこと忘れん