鹿鳴館で舞うたっぷりフリルの貴婦人

ブログを書こうかね〜〜

 

月から木まで働いてたので夜は時間がとれなくて金曜日の今日は一次面接だった

 

緊張してたのか、独立系,メーカー系,ユーザー系 という分類の名前を忘れて焦った(御社は 独立系ではない、ですよね)とか言ってしまって最悪だった、理解はしてたのに、、悔し

 

その分類の中ではどこがいいのかは知りたがってた

今の段階では全て見ているのでそう答えた

以前だったら相手の属性の分類のところを主に見てます と言ってそうだけど正直でいたい気分だった

やたら企業選びの軸について聞かれたけど

志望動機聞かれたときに福利厚生が大事だとは伝えていたしあとはやりたいことがやれるなら 他は特に問わないです と言った

かなり正直だなぁ 

 

正直なのはいいところなのか悪いところなのか分からないけどやりたいようにやろう

業界分析が足りてないと思ったので明日やる

 

いわゆるガクチカは聞かれずに卒論のこととかバイトのこととかなんで今の学部学科を選んだか?とかそういうことを聞かれた

そんなの準備段階でカバーできてるわけないからもういいです

〜〜おしゃべりタイム〜〜みたいな

まあつまらず焦らずぽぽんと話せたのは良かったです。

 

なんで今の学部を選んだの に関しては

 *1農業に、興味があったからです

と答えて  そりゃそうだよねwwwと笑われた

数学苦手で物理も諦めてでも文転する勇気もなくて中途半端理系(文理融合ってやつ)を選びたかったんだよね だから学科が大事で学部はあとからついてきた感じなんです とは言えなかった

 

過去に一貫性求められるの苦手なんだよ〜その都度考えてること変わるし 考えるたびにベスト選択が更新されていって常にベスト選択をしたくなるのよ

 

 

 

まあ 内定くれるなら就活やめますとか言えればよかったんだけど、他社もくれるなら天秤にかけたいところなのでそれは言えなかった

 

面接官の1人がサークルの2つ上の代の先輩に似ててなんか良かった 

好きな人に似てるビジュアルの人を理不尽に好きになりがち

 

好かれる回答を一切してないので落ちるかもしれないけどまあこのくらいでいいかな

受かったらいいね

ただ業界研究の浅さと冗長な喋りが目立ったので克服していきたい。

卒論のことも初めて聞かれてちょっと構えてしまった

 

前向きでいいんじゃないすかね

 

 

 

面接は終始穏やかに進んだしまあまあ褒められもしたけど一次面接から個人で面接官は2人だったから人材の取得に関しての投資が割と大きそうだからみなさんにそうしているのだと思う

面接を何個か受けてきたけど合格/不合格フラグ は一切分からない

もうガチャでしかない

 

選考って 応募者全員大サービスみたいだなあと常々思う

こう、ちゃおとかなかよしとかであるやつ490円くらいの(ちなみにぼくはなかよし派でお姉ちゃんはちゃお派だった、りぼんってなんか大人だよね)。

まじであれ届くの遅いんだよね

ぼくが地方に住んでたからかな、知らんけど

あれのことずっと考えてたらダメになる

もうハガキ送った時点で届くのは確定なのだから他のことに心を割いた方が合理的なんだよね

つまり1つの選考の結果を待っている時、もうそれについて(振り返り以外に)考えごとをしない方がいいということです

ぼくが考えるそれの打破方法としては、応募全員大サービスにもっともっともっともっともっと応募すること

つまり就活関連の行動を増やすこと

一個しかないから考えちゃうんだもんね

忘れた頃に アラ結果が届いているわ くらいの方がきっといいんだな メンタル的に

 

 

 

今週金曜日まで終わるの超早かった!今週は非常によく生産活動をして大変満足できる内容だった、えらいぞ

てか先週は長かったのになんでだろ?

好きな男の子に会うのが待ち遠しかったのかなあ? 

分かんないけど1週間の体感速度って変わるよね

 

明日はパソコンで自己PRを入力して絵描くかも

実は人と会う予定があったんだけどドタキャンされたんだよね

おれは無限に予定を詰めてしまう人間なのでドタキャンが苦じゃない

むしろ寝れる〜とか思ってそれはそれでハッピーなんだよね

その子とはまたすぐ遊べるしね、早く会いたいな

 

 

おお久しぶりに書いたら長くなった

100PV謝謝

*1:なんでってなんだ、、、、、