適切な名前のない関係は全て友達と呼べばいいのかしら、君は何て呼んでる?

 

美術館に行くのが好きだ

でも美術館に行く人は多くない

 

私の周りには

 

一人で行くのも楽しいけど人と行きたいときがあって、人と行きたい時に、周りに行く人がいないと大変

 

全く興味がない人を誘えないしね

 

9/10から東京都美術館印象派展が始まる

人と行きたいな〜とツイートしたら

四年前にツイッターで知り合った同じ大学の人が反応してくれたので一緒に行くことになった

三年前に二度会って、それきりの人

もう顔もよく覚えていないけどツイッターにはいる、学部もサークルも学年も違う、人

久しぶりに会うにあたってLINEのアカウントを教えてもらったほどにリアルでの関係がなかった

 

この人はなんと言えばいいのかな

ツイッターで知り合った同じ大学の人 

まあ友達といえば友達か

好きな人といえば好きな人

 

友達の中でも肉体関係があればセフレという名がつく不思議

 

恋人や配偶者は、関係を始めるにあたって確認をとったり書類を提出したりするので分かりやすい

 

フェスに一緒に行った人は友達と、友達の友達。よく分からない、友達の友達ってなんなんだろう、友達なのかな、分からない

 

 

とにかく、友達という言葉は便利である

なんでもそうやって区切れる、遮断できるという意味でも

 

恋人と別れる時に、 友達に戻ろうねって言ったり、気のない相手を断る時に、友達の域を出ないと言ったりするのは常套句

 

 

適切な名前がよく分からない人がたくさんいて

これらを全部 友達 と一括りにするにはあまりに粗いから

私はそういう人を 好きな人 と言う

友達ももちろん好きな人 好きな部分があれば好きな人

考えるのを放棄していると言われても否定できない

というか考えた先にもそれしか思いつかなくて

 

 

でも他人にいちいちそのドラマを話すのも怠くてついつい 友達だよ って濁す日