2019/08/28

 

就活が終わったら焼肉いこうねって約束してた学科の友達との約束を果たせそうで嬉しい

予約の電話を終えて、その約束をした5ヶ月前から現在までのことを思い出す

 

就活かぁ、辛かったな

すんなりいかなかったな

手こずった

 

就活はマッチングとか、よく聞く言葉だったけど、それまでの勉強とか受験とかとは根本が違うよなあ

勉強はやればやっただけ結果が出るけど、マッチングとか言われたらもう、、もうよ

運とかじゃん 一定のラインまではそう言えるだろうけどあとはもう努力でなんとかなるものじゃないという

 

 

改めて考えれば就活に限らずわりとなんでもそうかもしれない

努力すればするほど結果がついてくるっていう分かりやすい構図が当てはまるものの方が少ないよなあ

まあわりかし縁とか運とかそんな感じなんだろうなあ

 

ただ、縁とか運とかそういうどうしようもないもので自分の気持ちとか努力とかそういうの度外視で色々が決まってくって思うと何もやる気が起きないから、うまくいったときは自分の手柄、うまくいかないときは縁がなかったとか都合よく思ってるくらいが、自分にはちょうどいい

 

思い出したくもない恥ずかしい言動とか、誰かを傷つけたとか、惨めな気持ちとか、実らなかった思いとか、そういうのを、自分の成長のために必要だったんだみたいに綺麗に肯定するのができなくて、なんなんだよクソって憤って次の行動の糧にすることしかできない

 

 

_____________________________________________

 

生まれて初めて、災害を経験した

3.11のときは九州に住んでいて、その後関東の大学に進学したので熊本地震から逃れていた。

帰省して実家にいて、今、佐賀福岡長崎を大雨が襲う

襲うという表現をしてしまうくらい、すごい雨

どこか他人事だった被災者の言葉が一気に自分事になった

家の一階やバスの車内が浸水してる映像や、通学路が文字通り海になっている、川なのか道なのかわからなくなっている

すごい恐怖だ

誰も何も悪くない、過ぎ去るのを待つしかできない

怖い